いろいろ雑談

2008年4月23日 (水)

Egg の grade AA とgrade A

Classification of Eggs
"the grade A egg should spread out more then a grade AA egg not the other way ... If you bot a grade AA egg now, in a week it will be a grade A egg. "

ふと不思議に思って検索してみたら、こういうことでした。
こういうの、"classification" というのですね。

Egg には、grade AA ── grade A ── grade B
とあって、AA が一番高品質。(ちなみにこれは、USDA によるものです)


Butter にも表示されてますね。同様に、
Grade AA is the "very best". Grade A is "very good". Grade B is "standard".
ということです。

Maple Syrup にもグレードがありますけど、これは
一番搾りが grade A。次が grade B。その次が grade C。

グレードが高い(A)ほど、風味がマイルドで値段が高いけれど、ミネラルが少ないのだそうです。グレードが低い(C)ほど、香りがきつくなり値段が安くなるのに、ミネラルは豊富なのだそうです。


今日は不思議に思いつつ、タマゴ…賞味期限の長いのをとにかく買ってきました。Grade は…AA になってる♪良かったー。w

| | コメント (533) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

Simple is the Best!

昔っからなんですけど、首が凝って凝ってどうしようもないです。
いろんなものが出回ってるようですけど、
なんだか見かけ倒しなものばっかり。


やっと、良心的そうなものを見つけました♪
電気なんか必要ない、とってもシンプルなものです。
わたしから言わせれば、これでもまだ、もっと小さくできないものかと、けして満点じゃないですけど、これしかなかった。。。でも、悪くなさそうです。

木製なのが、いい感じです。
別にアマゾンの回し者じゃないんですけど、^-^;
もしお探しの方がいたら、どうぞ。w $19.55な〜り。
Maxie Backsie と言うものです。

Maxiebacksie

Maxiebacksie2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

今年はいつからサマータイム?

サマータイムというか、正式には、“Daylight Saving Time”だそうですが、

去年は1ヶ月くらい早く始まりました。節電のために早めたということでしたが、節電にならなかったという苦い結果に終わったとニュースキャスターたちがしゃべってるのを聞きました。


それで、今年はどうするの?と思って検索してみたら、ちゃんと答えがありました♪

今年も3月から始まります。これからずっとそうらしいです。
今年は3月9日から時間が1時間進みます!


この答えのサイトに正式名称の説明もあります。
“Daylight Saving Time”が正しくて、“Daylight Savings Time”ではないと。

Nevertheless, many people feel the word savings (with an 's') flows more mellifluously off the tongue. Daylight Savings Time is also in common usage, and can be found in dictionaries.

Adding to the confusion is that the phrase Daylight Saving Time is inaccurate, since no daylight is actually saved. Daylight Shifting Time would be better, but it is not as politically desirable.
http://webexhibits.org/daylightsaving/b.html


ちょこっと読んでみると、いい教材にもなるかも?


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

抱腹絶倒…?!

芥川竜之介ではなくて、芥川龍之介が正しいんでしょうか?
青空文庫でも、両方使ってるので、よく分かりませんが…

「かちかち山」が、とても気に入ったので、
今度は「猿蟹合戦」を読んでみました。

で、某オンラインショップで、これのオーディオブックを売ってたんですが、
そこでこの作品を「抱腹絶倒」と形容して紹介してるんですよね。


確かにこれは、ユーモアたっぷりだけど…
でも、これはブラックユーモアですよ。
これを大笑いする人があったら…ちょっとぉ、
どうかと思うんですけどぉ…

朗読してる人がユーモアたっぷりな語調らしいんだけれど、
それは、構わないと思うんだけど、
だからって、ブラックユーモアが「抱腹絶倒」では…


なんだか…
オーディオブックを、「読書を持ち歩く」とかいうコピーで飾ってましたが…
……普通の本だって、持ち歩けば、読書を持ち歩いてると言えるんじゃないのか…
別にこの店をこきおろしたいわけじゃないけど…

なんでも簡単に「抱腹絶倒」にしてしまうと、誤解を招きますよ。。。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

マクパペット



前のブログの頃に作ったマクパペット
連れてきました。

| | コメント (4)

2007年9月 9日 (日)

消してしまった…

今、このトップに置いていた「うちのバトラー」の記事をサイドメニューへ移したので、あまり考えずに、記事を消してしまったけど、

あー! コメントがあったのを忘れてたー!

記事と一緒にコメントも消えてしまったよ〜〜!

コメントいただいてた方、大変申し訳ありません。m(_ _)m

嗚呼。。。

| | コメント (4)

2007年7月22日 (日)

模様替えしました

Himawari_pot がらっと変わりましたが、間違ってません!
いつものうちのブログです。

ブログパーツをごちゃごちゃ置いたら、
ごちゃごちゃするので、

区画の線引きがあるテンプレに変えてみました〜。

| | コメント (15)

2007年7月17日 (火)

地震…恐いですね…

ものすごい地震があったそうですね。
こちら西海岸でも今朝のテレビで聞きました。

今回はたぶん、うちは直接関係ないと思いますが、
…恐ろしいニュースです。

みなさん大丈夫でしたでしょうか?
被災された方々には、
お見舞い申し上げたいと思います。

こんな、やっぱり日本は地震の多い国なんですよね。
原発なんて、どう考えても馬鹿げてますね。
ぞっとします。

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

引っ越してきました

このたび、いくつかあるブログを分割統合して、
ここに新規オープンすることにしました。

いろいろ使ってみて、ココログが私は使いやすいです。

記事の書き出し・読み込みは、初体験でしたが、けっこう簡単なものですね。コメントやカテゴリーまで、ちゃんと移行できるので驚きました。

しかし、
なぜか移行できない記事もあり、3ヶ月分のうち、
ん、なんだ結局、半分も書き出せてないじゃないか〜。

ほかに、書き出し機能が備わってないブログもあるので、この辺は…そのうち地道に…マニュアルで動かすしか…ないんでしょうねぇ…(ため息)
ま、ぼちぼちやります。^^;


それで、名前なんですが、前は ann だったりしたのですが、ここでは karlalou (カーラルゥ) でやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2554) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

節電の努力を水の泡にしないで

ピヨヨの運んでくる写真に、
時々、クリスマスのイルミネーションがあって、複雑な気持ちになるのですが、今日も、日本一の電球数! とかいうトンネルがあって、も〜、ちょっと書きたくなりました。

いったいどのくらいの電力を使うんでしょう? 期間限定だからいいの? きれいだから、楽しいから、いいの?

それから、夜のライトアップの写真もよく見かけて、記帳にはみんな、きれいきれい、とほめたたえる言葉しか残ってないけど(だって、あんなところに文句書けないもんね)、本当にそれでいいんだろうか?

今、日本の電力消費量は、40年前のなんと6倍!! 街の様子の様変わりを思えば、驚く数字でもないけれど。

電気を日本より使っている国はあるけれど、だからいいってもんじゃないし、近年、アメリカでもクリスマスのイルミネーションは自粛の動きもあるというのに、伝統でもない日本が今、真似することはないだろうと思います。(追記:禁煙の風潮を真似するほうが、よほどためになります)


ところで、電力消費量が世界で一番多いのは、アイスランドだけれど、この国は、地熱発電や温泉を利用することで、光熱費無料なんだそうで、よく分かんないけど、それなら使い放題で大丈夫なわけなんだ…? 日本だって火山の国なのに、そういうことはできないんだろうか? 原子力なんて、もってのほか! 絶対やめてほしい! なにがクリーンだ! 人間の能力を過信するな! 失敗だらけじゃないか。。。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧