さすらいペット

2007年9月 1日 (土)

素朴に楽しいもの


Shigosen_2

さすらいペットのピヨヨが、見つけてきた写真ですが、
気に入ってしまったので、ご紹介です。
写真の著作権は、撮影者の みったんさん に帰属します。

道ばたに、突然、ニワトリ。というのは、たぶん、ドライバーに目を覚ましてもらおうという気遣いなんでしょうね?

子午線というと…
明石なら、高校時代…や、あれは中学時代でした…
友だちと何度かプラネタリウムに行ったのですが、
この子午線の里は、ずっと北の方にあって、私は知りませんでした。

いいですねぇ。この手作りの感じが、
派手でも周りの景観を壊してませんね♪

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

旅する鳥

またブログパーツ漁りをしてしまった。
それで「さすらいペット」なるものを取り付けてみました。
これは予想と違っていたので、ちょっと戸惑いましたが でも、これ、なかなか楽しいですよ。

ユーザーが残したあちこちの名所の写真と地図を見ながら、観光気分になれるというコンセプトで、それにペットからのお便りメールも頻繁に(そのように設定すれば)届いてうれしいです。

ピヨヨの最初の訪問先は羽黒山の五重塔でした。 東北で最古の塔ということで、写真を見せてもらいました。

Hagurosan 平将門の建立だとの説明付き。 平将門…おぼろげに聞き覚えのある名前。。。

平安時代かぁ…!
なんと、紀元1世紀の遥か昔から今に残っている五重塔なんですね!

なんともひなびた、いにしえを感じさせるたたずまいで、 森の中にさりげなく立っているんだけれど、この古さを思うと不思議な感じです。


なんだかね、ただ、ぱっと美しい写真を見せてもらうより、 「参加型」なので、もう少し「行った気になれる」のだと思います。 なかなかよくできてると思います。

あ、平将門とは、大変な伝説のある武人なんですね。

| | コメント (0)