サンドイッチ

2007年6月26日 (火)

バナナ&ピーナツバター・サンド

サンドイッチ・プロジェクト」から

お子さまのおやつ向けな感じですが、
トーストしたパンがあったかいうちに、
ピーナツバターとバナナ、グラニュー糖を少々でサンド♪

バナナはスライスでもマッシュでも、
ということです。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

パイナップルのツナサンド

昨日のサンドイッチ・プロジェクトは変わってるけど、まともそうでした。

サンクスギビングデーの朝、みんながご馳走の支度で大忙しで、朝食どころではないので、お父さんが自ら発明した朝食メニューなんだそうですが、マヨネーズが嫌いなので代わりにパイナップルを使ったら、これが意外とよくあったということです。

缶詰めのツナとパイナップルを同量ずつ混ぜ合わせ、これを好みのパンで挟みます。汁気が多いので、さっさと食べてしまうのが良さそうです。

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

シュリンプ・サンド

まず、パンにマヨネーズをぬって、小さいエビを適量とアボカドのスライスをのせてサンドイッチにします。食べるときにエビがこぼれ落ちるのは、上手くできた証拠です☆

サンドイッチ・プロジェクト」から

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

ウォープル

名前の由来も意味も不明ですが、「Sandwhitch Project」から
久々に、けっこう評判いいので、ご紹介。

マグカップでピーナツバター、バター、ハニーを混ぜて、
食パンにぬって食べます。

りんごにぬっても合うそうです。

ここで言うピーナツバターは無加糖のものです。
別に、どうってことないけど、悪くもなさそうです。

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

ベジマイト&チーズ

今日のサンドイッチはオーストラリアからのようです。

分厚い食パン2枚にバターをぬり、「ベジマイト」をたっぷりぬって、
チェダーチーズのスライス一枚を加えてできあがり。


この「ベジマイト」というもの。
何かというと、「濃縮酵母エキス」なんだそうで、しょっぱいんだそうです。
酵母…エビオスとかビールに似た味でしょっぱいわけかなぁ。
味噌に似てたりして? 色はチョコレート色らしいし。

オーストラリアでは、パンにたっぷりつけて食べるものらしい。

8人が4つ星をつけているから、好きな人は好きなんでしょう。


さて、わたしは明日はあっちのスーパーまで行かなくちゃ。

  • 亜鉛
  • カモミールティー
  • カモミール軟膏
  • ポップコーン用のコーン
  • しょうが
こんなとこかな…

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

ツナ・チリ・クランベリー

参照:Tuna, Chilli, Cranberry

ブラウンブレッドって…、知らないけどたぶん全粒粉パン?
ツナをマヨであえて、パンのスライス1枚にぬります。
そのうえに、ハラピーニョ(緑色の唐辛子の一種)のピクルス。

もう一枚のパンに、クランベリーソースをぬって、
好みでこしょうをふって、
もう片方を合わせて食べます。

9人のレイティングで3つ星・・・
甘辛い味って、サンドイッチに人気なんでしょうか…
わたしは遠慮しときますけどぉ…どうぞお試しください。秊

※クランベリソースはクランベリーの甘いジャムのこと。ターキーにつけて食べる習わしです。ミントジャムはラム肉に。なんでそうなったのか不思議です。そのうち調べてみたいと思います。

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

カルロスのサンドイッチ

Go to:  CR-Sandwich

これもメキシコの香りが漂っていて魅力的です。
説明は大雑把で、スペルミスと思われる箇所がいくつかあって、
謎解きみたいなのも面白い。
29人からのレーティングがついて4つ星ですから、
トライする価値はありそうですよ。

食パン2枚をトーストします。
熱したフライパンに(とは書いてませんけど)タマネギ、トマト、スライスハムの順に加え火を通します。
トーストにマヨネーズと(たぶん)マスタードをぬり、フライ・ビーンズ(ラードで焼いた金時豆:甘くしてない煮豆で代用可と思います)とチーズを加え、炒めたハム、トマト、タマネギを加えて、できあがり。

ん~、メヒコ風。おいしそ~♪
私だったら、黒豆の缶詰め使っちゃう。チーズはいらないかも~。

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

PBセイジ・オニオン

今日の「サンドイッチ・プロジェクト」から。
これも変わってるけど、評判は悪くないようです。

全粒粉食パンが勧められています。
2枚の食パンにピーナツバター(無加糖)を塗ります。
(辛くない種類の)タマネギの薄切り、ピーマンの薄切りを乗せ、セイジの葉を数枚並べます。

母の日にベッドへ朝食サービスしたら、美味しいという奥様のお墨つきをもらったということなので、試してみてください。
セイジが入ってるんじゃ、爽やかでしょうね。

| | コメント (1)

2007年4月17日 (火)

メキシコのあるクリエイション

今日のサンドイッチ・プロジェクトはメキシコからのようです。
「アドボ」というメキシコの調味料を使います。マリネ用らしいです。
説明の英語もブロークンで詳細は謎なんですが、
分かる部分をヒントに、独自にアレンジしてください。

フライパンを中火にかけ、バターを熱し「アドボ」をふりかけます。
そこに卵を2つ割り入れて焼きます。

マフィンを半分に切ってトーストし、バターをぬって、焼いた目玉焼き、スライスチーズ1枚、もひとつ目玉焼き、を乗せていただきま~す。


半分のマフィンに、目玉焼き2つ、ってなんかすごいけど…(それにチーズにバターに…!)でも、目玉焼きとマフィンという組み合わせに惹かれます。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

ハミー・ジャミー・サンドイッチ

話題が思いつかないので、また本日の「サンドイッチ・プロジェクト」の記事の紹介でごまかすことにします。(…じゃないとらぴゆの語彙が増えないもんね w)

今日のは下手物主義な気がしますけど、勇気のある方はお試しください。

まず、ガーリックをオリーブオイルと一緒にマッシュします。それを縦割りにしたバゲットのそれぞれに塗り、パルメジャンをふりかけます。

プロボローネ・チーズのスライスを乗せて、とろけるまで焼きます。ハムを乗せて、種無しイチゴジャムとフレンチ・マスタードを塗ります。

両側をすりあわせて、いただきます。
#1235. Hammy Jammy Sandwich
@ Sandwich Project

いかがですか? やってみます? やってみたら感想を聞かせてくださいね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧