ウェブログ・ココログ関連

2008年4月25日 (金)

@niftyクリップ♪

調べればネットにはホントにいろんな便利なサービスがあるんですね。
ネットサーフしていて、とてもためになるので、また戻ってきたいな、とっておきたいな、と思うページに出会うことが、けっこうあったりします。

そういうページをどうしたものかと悩んでいましたが、「ブックマーク」サービスというのも、今はけっこうあちこちでやってるんですね。

@nifty にもそういうサービスがあることを知ったので、きのう早速登録してみました。
まだまだ使い方は把握してないんですが、とても使いやすいのに驚いています。

それで、ブックマークしたものの一覧を、このブログのサイドメニューに入れたいなと思ったのだけど、ブログパーツが見当たらなかったので、要望を出してみたのです。

そしたらなんと、まるでオーダーメイドのように作ってくださったようで、それも数時間後にはできあがって、そのお知らせをうちのブログまで伝えに来てくださいました♪

ココログも、こんな風にスタッフが利用者のブログへ出向いてくれるんですね。
私、こういうサービス、すごい好感を感じて、うれしいです。^-^


「アプラグ」というのを使うんですね。
前にも使ったことはあるんですけど、よく使い方が分かっていませんでした。
これを使うことで、いろんなブログパーツをひとまとめに並べてから、ブログに表示するようにもできるんですね。

「@niftyクリップ」は、表示件数やパーツの色や柄を、ここで好みに変えられました。

もしかして…最近あちこちで見かける「API」というので、詳しい人たちは自分で作れるところを、素人のために使いやすくしてくれてるものが「アプラグ」?

とにかく、なんだかオーダーメイドで私のために作ってくれたみたいで、すごく嬉しいのですよ。happy01


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

背景に模様を入れました♪

素材屋さんも見たんですけど、色がちょうどいいのがなくて、
自分で作ってみることにしました。

むかしはいろいろやったんですけどね…
今はPC新しくなって、古いソフトは使えなくなって…

それでも使えたのが、古いPCについていたクラリスワークス。
あ、もとい。アップルワークスですか。
これのペイントのアプリケーションにあったテクスチャーを使っただけですけど、
好みの色に変えて、こんなのが できました。

これをココログのコントロールパネルのファイルにアップロードして、
そのうえで、
ブログの管理画面にあるデザインのなかのCSSのボックスに
例のコードとともに書き込んで完成♪


できれば、影をつけて、少し立体感を出したいんだけれど、
ドロップシャドーは…この小さなソフトではできない…みたい…?

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

背景模様の入れ方が分かった

HTMLというものは、以前HPをつくろうと、ネット上のフリー講座で少々かじったのですが、ブログとなるとまた少し違うんですよね? 

CSSというものが、よく分からないままでいたのですが、
良さそうなところを見つけました♪

初めてのココログ・カスタマイズ
こちらで、背景に模様を入れるやり方を覚えてきました。

ただ、ほんのちょろっとしたコードみたいなものを、ココログのデザイン編集にあるCSSの大きなブランクの箱に書き込んで、アップロードしておいた画像のURLを所定の場所に入れるだけ!
私にもできました♪

ほかのブログで試したんですが、ここもやってみたいですね。素材屋さん巡りをしてこなくちゃです〜♪

ちなみに、そのコードはというと、

body{background-image : url(●●●)
}

こういうものです。●●●を実際の画像のURLと置き替えて完了です。

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

ココログ マイリスト修正できるんだ!

先日のココログフリーのメンテのあと、マイリストの管理画面も変わって修正ができなくなったのかと思ってました。

が、項目のタイトルをクリックすることで修正画面に移るんですね!やっと気づきました。分からなくて、修正したいと思うたび、いちいち追加して、古いのを削除してました。すごい手間だった…どこにもそんな説明ないんだもん…。


ついでにもう少し要望があって、
カテゴリー欄に記事数が入るようにはならないのかな。

それと、ゲストもコメントを修正削除できる設定も選べたらいいのにと思います。


追記:思い出したのは、カテゴリーの初期値を設定できたらどうかなと思うのです。そしたら、ブログペットが投稿したとき、最初から初期値のカテゴリーに投稿できたりして、しかるべくカテゴリーのトップに記事が反映されるんじゃないかと…。せっかく、アプログというものがあって、BlogPetというカテゴリーがあるんだけど、ペットの投稿に気づいた時に、手動でカテゴリーを選ぶんでは、この更新情報に乗らないんですよね。

テンプレートは、色違いにしてみました。
秋に備えて。

といっても、ピンクが黄色になっただけで、
微妙なものですが…。^-^;

| | コメント (2)

2007年7月23日 (月)

自動入力の投稿用APIは f. が抜けてる

ブログペットの話ですが、
ココログユーザーのグループが「承認待ち」状態。

リニューアル後、勝手に「承認制」になってしまったグループがあるようなので、こちらもそうかもしれません。

まだ参加できていないのですが、トラックバック用のURLは入手できたので、強引に…。^^;


ブログペットでブログの設定をする際、ココログのURLを入れると、「投稿用API」は自動入力されますが、このURLが間違っていてエラーが出ます。

それで、問題ないものと見比べると、f. が抜けてる。
正しいAPI は、http://app.f.cocolog-nifty.com/t/api のようで、これで正常になりました。

| | コメント (0)