おすすめサイト

2009年5月 1日 (金)

iKnow! で笑ってみて!

| | コメント (1032) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

twitter

iKnow! つながりで、twitter にデビューしました♪
すご〜いですね、世界中の言葉が飛び交ってます。

勝手がまだよくつかめないけど、日本語で説明してくれてるサイトもありました。http://tinyurl.com/2ko7ry

ここではとにかく、気軽に follow をしてみないと、会話が始まらないんですね。
そういう場所ということなので、"Public Timeline"に表示された偶然の一瞬のなかから、めぼしそうな人を選んでみました。地元の人とロンドンの人でした。

ロンドンの人がおはようの時間で、こっちが就寝の時間。
地球をまたにかけて、おはようとおやすみの交換ができて、久しぶりにスカッとした気分になれました♪


ブログパーツも仕入れてきたので、この左サイドに入れました。
karlalou の名でやってますのでみつけて声かけてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

無料英語学習コミュニティiKnow!

いいサイトができたものです。
英辞郎を使っていたら、横に出ていた宣伝にふと気が留まって行ってみたのが、もう2週間前になりました。

無料なんですよね。新鮮な写真と一緒にネイティブの発音を聞きながら、英単語やフレーズやらを覚えていけるのです。かなり充実してます。

そのうえ日記機能や、コミュニティ機能もあって、人と交流しながら、質問を交わしながら、楽しみながら、学べます。

レッスンがゲーム感覚で楽しいので、思わずハマってしまいます。

ブログパーツのタグも用意されているので、私もこの右サイドコラムに貼り付けてますが、こうして、勉強した記録が残されていきます。

http://www.iknow.co.jp/

karlalou の名前で登録してますので、ぜひお友だちになってやってくださいませ。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

クロスワードパズル

イギリス版とアメリカ版が混在した(でもどっちか明示してある)ネイティブたちのつくったクロスワードパズルのサイトです。レベル分けがあって比較的易しいのもあります。

こんな、HP用のタグも用意されてます♪(Webmasters のメニューにあります)
ここに登録したのは去年のことだけど、私が自分でつくりあげたニックネーム karlalou を使っているのだけど、こんな名前あるかなぁと翌日検索したところ、一件だけあって、どこかの年配者たちのブログコミュニティだかで、オハイオだったかの自称 60才とかいうおばさんでしたが、あれは絶対、このクロスワードパズルで私の名前を見て気に入っちゃったんだと思うんだー。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

今年はいつからサマータイム?

サマータイムというか、正式には、“Daylight Saving Time”だそうですが、

去年は1ヶ月くらい早く始まりました。節電のために早めたということでしたが、節電にならなかったという苦い結果に終わったとニュースキャスターたちがしゃべってるのを聞きました。


それで、今年はどうするの?と思って検索してみたら、ちゃんと答えがありました♪

今年も3月から始まります。これからずっとそうらしいです。
今年は3月9日から時間が1時間進みます!


この答えのサイトに正式名称の説明もあります。
“Daylight Saving Time”が正しくて、“Daylight Savings Time”ではないと。

Nevertheless, many people feel the word savings (with an 's') flows more mellifluously off the tongue. Daylight Savings Time is also in common usage, and can be found in dictionaries.

Adding to the confusion is that the phrase Daylight Saving Time is inaccurate, since no daylight is actually saved. Daylight Shifting Time would be better, but it is not as politically desirable.
http://webexhibits.org/daylightsaving/b.html


ちょこっと読んでみると、いい教材にもなるかも?


| | コメント (1) | トラックバック (0)