Barvillage

2007年11月 9日 (金)

すごろくで当たった♪

すっかり更新を怠っています…^-^;


バルビのすごろくイベント開催中なので、このところ毎日ログインしてますが、冬至の声とともに、バル村は早くも冬景色。バルビが雪国だったなんて知らなかったー。

これから春までずっと、こんなアイススケートリンクのようなままなんでしょうかぁ? (寒いよぉ〜〜 ブルブル…)
今のすごろくイベントが終わったら、ますます足が遠のいてしまいそうです。。。^-^;


でもね、すごろくイベントは楽しませてもらってます♪
これまでのところ、犬と門扉が2つ!当たったのです〜。^-^ / ワーイ!
Winter1

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

びっくり箱

このあいだのバルビでのイベントの
クロスワードパズルに参加して、
もらったジャックインザボックスを開けると

Jackinthebox

ジャックオランタンが飛び出しました。

あまり…それほど…欲しいものじゃないけど…

これって、もらっちゃったら捨てようもないんでしょうかね?


月初めの入村整理のあとは、どこもかしこもホントーにきれいに何もなくなって、散歩してもつまらない時期ですね。。。

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

バルビ日記

バルビレッジというのは、ゲームというより、コミュニティなのでした。

オウルベアと呼ばれるキャラクターは、その名の通り、顔がちょっとフクロウに似てるクマさん、ということらしい。

キャラクター作成の時に、耳の形がいろいろ選べて、うさぎや鳥や、犬やネズミのようにもなれる。


私の作成したオウルベア、きゃらうぇい は、とりあえず、熊らしい耳を選んでみました。で、熊らしい茶色の毛に、街で見かけたブティックの看板の気になる色合いを彼女の服に取り入れてみました♪

このあいだ記事に書いていた、ドアの下に拾えなくなってしまった鳥の巣は、その後、無事に拾い上げることができました♪どうやったのかというと、1カ所に複数のものが置いてある場合、その場でクリックするたび、反映するものが取り替わることに気づいて、動き回るケロベロスを使って、解決しました。(か〜しこい! ^-^)

それで、現在のきゃらうぇいの家のなかは、こんな、ちょっと英国風な感じです。
マットとテレビがちょっとレトロ風で雰囲気違うけど…
Carawayhome2
前にお菓子の家をくださった方が、今度は子うさぎをくださったのですよ♪
この画像は50%に縮小したので、見づらいですが、このブラウニーちゃんが、生まれたてな感じですっごく可愛いのです〜。^-^

それとそれと、
バルビがとっても楽しいので、
実は、もう1人、つくってしまってあるのですが、
彼女の今日のお散歩の収穫は、なんとイーゼルでした〜♪
Melbahome4
もう、お散歩しても、見飽きたものばかりになってきたのですが、でもそれでも、まだこうしてたまに、初めて手にするものに出会えたりするのが、宝物を発見したみたいで嬉しいです☆


ところで、昨日はパークでちょっとした事件がありました。
落ちてるものは、無料で拾えるバルビレッジだけれど、
でも、人がいるところに置いてあるものを、
あとからやってきて、何も言わずに持って行ってしまうというのは、泥棒と同じだと思います。
後からやってきて、そこで交わされている会話も知らずに、挨拶もせずに、そこにあるものを持って行くって…実際、どういう神経なんだー。

バルビは小学生とかもやってるらしいので、そういう子どもの仕業かもしれませんけどね…。

それでも、私が入居した村は、平和なんだそうです。
あさましい取り合いじゃなくて、和やかなコミュニティとして盛り上げたいものですね☆

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

ゲートワープの場所対比表〜

バルビレッジで知り合った人を訪問するには、
「村」とはいえ、広大な敷地を
番地を照らし合わせながら、なかなか不便なのでした。

パークにあるゲートワープが必須ですが、
これがまた迷路のようなので、
でも、それぞれちゃんと決まった場所にいつも辿り着くらしいので、
これを調査のうえ、マップにしました〜。


まず、ゲートワープは「村」全体を16等分したエリアにそれぞれ1つずつ、決まった場所と連結しているようです。そこでここでは、便宜上、以下のようにエリアにアルファベットを割り振ります。

Villagearea


次に、これはパーク内のゲートワープがある番地ですが、
それぞれのアルファベットは上で割り振ったエリアにワープすることを示します。
さらに、括弧内はワープ先の番地です。

Warplocationmap2



パークは「わらぶき」「みどり」「ほしぞら」の3つがありますが、
番地も同じだし、ワープの到達地点も同じようです。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

お菓子の家もらった♪

バルビレッジ、楽しいです。
すっかりハマってます。

「パーク」に通って、沢山の人と「かんぱい」して友だちになって力をつけ、かなりいろんなものを持ち上げて運べるようになりました。それで、あちこち歩き回って、いろんなものを拾ってきました。

Yard1_2

この真ん中にある、お菓子の家は、昨日出会った人が持って来てくれたのです。気前のいい方ですね♪ 西洋でクリスマスの飾り付けにするお菓子の家。ジンジャーブレッドハウスは、私には縁のない憧れなのです。だから、こんなところでプレゼントされて、実際、大喜びです。^-^/ 


家のなかはですね、今のところこんな感じです。

Interior1


なにせタダで落ちてるものを拾ってくるだけですから、なかなか思うようにはいかないですが、楽しいです。だってこれでも実際のウチよりはるかに豪華♪

このインテリアなんですが…ちょっと失敗をしてしまって、鳥の巣をもらってきて、外に置こうと思ったら、数がもういっぱいで置けなくて、それで一時しのぎに家のなかに入ってすぐ置いたら、持てなくなってしまったのです。近くに寄ると、ドアの前なのでどうしても拾う前に外に出てしまうのです。
だから、葉っぱで隠したのでした。

このドアのところに実は、こうして鳥の巣があるのです。。。^-^;

Nest


| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

バ…バルビレッジ?

なんだか複雑そうだけど、かわいいのでバルビレッジというものに登録してみました。
でもうちのPCは、推奨環境に外れてるので、使えなくなるまでのことです…。

無事、登録後、ログインしたら、ゲーム画面で操作パネルは表示されたものの、キャラクターも家も敷地も何にも現れず、ただ真っ黒なので、あーここまでか。と思ったけど、せめて記念にキャラクターのスクリーンショットを撮れないものかと戻ったら、再びログインさせられて、そしたら今度は、無事にすべてが表示されました♪

Caraway1


なんだか、ベンチが変なところにあるので、動かしたいけど、まだ持ち上げる力がありません。

家のなかに入ると、子犬のようにちょこまか動き回る赤いものがいました。

遊び方を読んだりして、うろうろしていると、別のキャラクターが現れて、カンパイしてくれました。カンパイすると友だちになるというのは、読んでいたので、私も慌てて、「カンパイ」ボタンを押しました。それで、どうしたらいいのだ…とまごまごしているうちに、その方は、行ってしまわれました。

その後、うろうろ、うろうろ…ワープとかして、なんとかパークへ行って、さらにうろうろしていると、和風なガーデンで、3人さまに出会いましたので、ご挨拶して…、これが、キャラクターをちょうどいい具合に立たせるのが、まず難しくて、あたふたしながら「カンパイ」を交わしていると、あとからあとから、沢山来られたので、わけもわからないうちにお友だちがさらに6人増えました。

下に、会話を打ち込むパネルがあるので、それもどうにか使って、コミュニケートを図りましたが、みなさん、慣れてらして機敏でした。そうこうしているうちに、キッチンでケトルが鳴りだしたので、ゲームを放ったらかして、消しにいって戻ったら、「固まってるね」とか言われてました。とにかく、みなさん、さっさと行動がすばやくて、挨拶してカンパイして、さっと消えてしまわれる。あざやかでした。

| | コメント (0)