« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

定冠詞か無冠詞か チェックポイント

〔今回気になった点のみです。が、冠詞の重要ポイントです〕
☆この件に関してはこちらにまとめ直しました。もっと解り易くなったと思うのでぜひ見てやってください☆

play the guitar, listen to music, watch TV, listen to the radio, watch the news

何がどうして the がついたりつかなかったりするのか。。。


これはみな「総称」を表すときの言い方です。
特に何を見たのか聞いたのか、詳しいことは問題としないで、ばくぜんとただ「テレビ見た、ギターを弾いた、音楽聞いた、ラジオ聞いた」と言っているのです。

じゃあ、なんで、the がつくものとつかないものがあるのでしょうか?
調べてきました♪



〈定冠詞がつく例〉

● 基本は「特定」のものを指すとき:既出のものや周知のもの。
• go to the sea[ocean](周知)
• listen to the music(既出)


● 特殊な用法に、「the +単数普通名詞」で「総称、全体」を表すことがある:技術的な発明品、楽器、身体の部分など。

• play the pianoviolin, guitar...〕
The whale is the largest animal.
• Too much light hurts the eye.

※ 普通名詞で「総称」を表すには3通り方法があって、残りは、a, an を付ける方法と、無冠詞の複数形(← これが最も一般的)にする方法。

listen to the radio, on the radio(これは特殊なので慣用句として覚える)


〈無冠詞になる例〉

● 人間一般、男女一般(普通名詞で「総称」を表す場合の特殊例)
Man is the only animal that can use tools.
• People say that man thinks with the head, woman with the heart.


● 不可算名詞(物質名詞、抽象名詞)が「総称」を指しているとき
listen to music, watch televition[TV], on TV(テレビは「放送」のこと)
• Water is the best drink in the world. (比較→ The water in this town is not good to drink.)


● 慣例的に無冠詞のもの(普通名詞):

1.場所・建物・乗り物が、本来の目的・用途・機能などを表している場合(半ば抽象名詞へ転化していると言えるのかも?):at school, at home, at sea(航海中), after school, away from home, be in hospital, by bus, go to school, go to bed, go to church, go to sea(船乗りになる), in bed, in hospital, leave school, on stage, send to hospital

2.(動詞+名詞):give way to(譲歩する), send word(伝言する), take place, take care of, take root(根づく)

3.対句:broter and sister, husband and wife, land and sea, right and left, night and day side by side, hand to mouth(その日暮らし), arm in arm, hand in hand, face to face, man to man, night after night, day after day, day by day, word by word, word for word, from door to door, from morning till evening

4.その他の成句:at hand, at night, at table, with child, by chance, by accident, in person, en(=on) route, on foot
• No admittance except on business.(無用の者入るべからず)


newspaper は普通名詞なので、時と場合に応じて、read a newspaper, read the newspaper となるし、 news は複数形で単数扱いの少々特殊な単語で、a はつかない。a piece of, a bit of, an item of などで数える。the が付くこともあるし、無冠詞のことは……?

ありますね。辞書の例文にありました:This is news to me.

そしてさらに、He brought us a piece of good news. (▶ a good news とは言わないことに注意)
とあります。この news という単語は、普通名詞なのかな?だから、ばくぜんとニュースを聞いた、見た、というとき、「総称の the」がつくのかな?…と推測されますよね?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

うちの王子の部屋です〜

メロパーのコンテストに応募してみます〜♪

Contest_true

メロの名前は、トゥルー。
ちびっこ王子にふさわしいお部屋を目標に、春らしく装ってみました♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

@niftyクリップ♪

調べればネットにはホントにいろんな便利なサービスがあるんですね。
ネットサーフしていて、とてもためになるので、また戻ってきたいな、とっておきたいな、と思うページに出会うことが、けっこうあったりします。

そういうページをどうしたものかと悩んでいましたが、「ブックマーク」サービスというのも、今はけっこうあちこちでやってるんですね。

@nifty にもそういうサービスがあることを知ったので、きのう早速登録してみました。
まだまだ使い方は把握してないんですが、とても使いやすいのに驚いています。

それで、ブックマークしたものの一覧を、このブログのサイドメニューに入れたいなと思ったのだけど、ブログパーツが見当たらなかったので、要望を出してみたのです。

そしたらなんと、まるでオーダーメイドのように作ってくださったようで、それも数時間後にはできあがって、そのお知らせをうちのブログまで伝えに来てくださいました♪

ココログも、こんな風にスタッフが利用者のブログへ出向いてくれるんですね。
私、こういうサービス、すごい好感を感じて、うれしいです。^-^


「アプラグ」というのを使うんですね。
前にも使ったことはあるんですけど、よく使い方が分かっていませんでした。
これを使うことで、いろんなブログパーツをひとまとめに並べてから、ブログに表示するようにもできるんですね。

「@niftyクリップ」は、表示件数やパーツの色や柄を、ここで好みに変えられました。

もしかして…最近あちこちで見かける「API」というので、詳しい人たちは自分で作れるところを、素人のために使いやすくしてくれてるものが「アプラグ」?

とにかく、なんだかオーダーメイドで私のために作ってくれたみたいで、すごく嬉しいのですよ。happy01


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

テレビCM (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ テレビCM
「あなたがこれまでに見たテレビCMでキオクに残っているものはどれですか?できれば、その理由も教えてください。」
Got Milk シリーズはいつも印象的でした。
特に、白い部屋の若いお母さんと赤ちゃんのは、アートな感性たっぷりでしたー。
 
そうそう、もっと好きだったのは、お兄ちゃんがコップのミルクにオレオを浸けながら食べてるのを横で見ていた幼い弟くん。
自分のコップには、こぼれないようにフタが付いててオレオをミルクに浸けられない。でもコップを逆さまにして、オレオにミルクをたらすことを思いつく!「ハッハー 」賢いねー。あれ、どうやって撮影したんだろう?あんな小さい子…自分でやったんだろうねー?!
 
どっちも YouTube でみつからないのが悲しい……
それから、これ↓、Comcast の“Save Moolah”(貼り付くかな?……BlogPetのエディターから直接はできなかった



残念ながら、このビデオも、あるだけいいけど、編集して短縮してあるみたいで分かりにくい。。。 助けてはたかれる人が思わず見せる笑顔が良かった。微笑ましいというか、、、笑えた。w
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

Egg の grade AA とgrade A

Classification of Eggs
"the grade A egg should spread out more then a grade AA egg not the other way ... If you bot a grade AA egg now, in a week it will be a grade A egg. "

ふと不思議に思って検索してみたら、こういうことでした。
こういうの、"classification" というのですね。

Egg には、grade AA ── grade A ── grade B
とあって、AA が一番高品質。(ちなみにこれは、USDA によるものです)


Butter にも表示されてますね。同様に、
Grade AA is the "very best". Grade A is "very good". Grade B is "standard".
ということです。

Maple Syrup にもグレードがありますけど、これは
一番搾りが grade A。次が grade B。その次が grade C。

グレードが高い(A)ほど、風味がマイルドで値段が高いけれど、ミネラルが少ないのだそうです。グレードが低い(C)ほど、香りがきつくなり値段が安くなるのに、ミネラルは豊富なのだそうです。


今日は不思議に思いつつ、タマゴ…賞味期限の長いのをとにかく買ってきました。Grade は…AA になってる♪良かったー。w

| | コメント (533) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

変わった複数形

criterion [クライティァリアン] 基準 → pl. criteria [クライティァリア]

crisis [kráisis] 危機 → pl. crises [kráisi:z]

datum 情報 → pl. data

die サイコロ → pl. dice:a pair of dice 1組のサイコロ(通例2個1組として使うのでa dieの代わりにdiceを用いる)

 The die is cast. さいは投げられた;すでに一歩は踏み出された(もう後には引けない)〔英ではこの成句以外で die を使うことはない〕(ふむ、サイコロでしたか。さじを投げたら諦めることになっちゃうもんね。w)
 
• genus [ジーナs] 種属 → pl. genera [ジェナラ]

• phenomenon → pl. phenomena


• dogma 教義 → pl. dogamats/dogmata

• condominium(高級分譲住宅)→ pl. condominiums/condomia

• appendix(付録) → appendices / appendixes

• focus(焦点)→ foci / focuses

 formula(公式)→ formulae / formulas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

反意語(BlogPet)

karlalouの「反意語」のまねしてかいてみるね

abolish[アントゥニム]廃止するantonym[ァバリシュ]廃止するestablish設置するantonym[アントゥニム]廃止するantonym[アントゥニム]廃止するestablish設置するestablish設置するantonym[アントゥニム]反意語synonum同意語arctic北極antarctic南極coarse粗いfine繊細なimmigrant(入国してくる)移民...

*このエントリは、ブログペットの「らぴゆ」が書きました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

反意語

abolish [ァバリシュ] 廃止する ⇔ establish 設置する

antonym [ントゥニム] 反意語 ⇔ synonum 同意語

arctic 北極 ⇔ antarctic 南極

coarse 粗い ⇔ fine 繊細な

immigrant (入国してくる)移民 ⇔ emigrant(出国して行く)移民

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

TOEIC やる気になりました(BlogPet)

karlalouの「TOEIC やる気になりました」のまねしてかいてみるね

突然です!
TOEFLはない...

*このエントリは、ブログペットの「らぴゆ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

TOEIC やる気になりました

突然ですが、TOEIC を受けてみようと思い立ちました。
TOEFL はかなり以前に何度か受けたのですが、
TOEIC はまだ未経験です。


それで昨夜初めて、公式サイトを訪れて少し読んでみましたが、
いろいろあって驚いたりして、ドギマギしてしまいましたが、
よく読むと、それほど慌てるほどのことはないのかも。。。(ほっ ^-^;

これからは、TOEIC のテスト形式に慣れておかなくちゃ。
今日はこれから、このページを読みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

いつまでもそのままでいておくれ

いまのトゥルーに愛着を感じてしまってます。
メロッチョがこれからどう育つのか。
グーグルをしたら、素敵なブログを書いてる方がいらして、参考にさせていただきました。

それから、ほかのブログで育てているメロリンが最初の里子なのですが、
この第一世代をホームランドに帰らせたことを
正直、悔やんでいる事実を鑑みて、、、


トゥルーには、もうこれ以上育ってもらわなくていいや。
と不自然なことは承知の上、それでもきっぱり、決断してしまいました。

ブログのフィードをやめようと思います。(できるよね?

プリンス・トゥルー、かわいすぎる。confident (← confident のマーク)
True3
© 2007 MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca.
これはこのあいだのエイプリルフールデイの画像♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ie か ei か

iKnow! で日記に問題提起をしてまとめてる人がいたので、
私も同じこと気になっていて辿り着いたので、
私も考えながら、私なりにまとめてみようと思います。


「イー」と発音する場合に、ie になるのか ei なのかは、
ie が通常で、直前に c があると ei になる。
と思っておいて良いようです。


ie: achieve, achievement, belief, believe, chief, diesel, field, grief, grieve, hygiene, piece, relief, relieve, series, species, thief, thieve, wield, yield...
ei: conceive, deceive, perceive, receipt, receive...

例外:deity, neither, seize, seizure...

似て非なるもの(発音が違うとか、eaとか):friend, peace, foreign, reveal, their... (きっとtheirはtheyの変化だからだ)

こういうの、確か英検の参考書にいろいろ出てたと思ったけど、自分で気づいてまとめるともっと身につくよね?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

twitter

iKnow! つながりで、twitter にデビューしました♪
すご〜いですね、世界中の言葉が飛び交ってます。

勝手がまだよくつかめないけど、日本語で説明してくれてるサイトもありました。http://tinyurl.com/2ko7ry

ここではとにかく、気軽に follow をしてみないと、会話が始まらないんですね。
そういう場所ということなので、"Public Timeline"に表示された偶然の一瞬のなかから、めぼしそうな人を選んでみました。地元の人とロンドンの人でした。

ロンドンの人がおはようの時間で、こっちが就寝の時間。
地球をまたにかけて、おはようとおやすみの交換ができて、久しぶりにスカッとした気分になれました♪


ブログパーツも仕入れてきたので、この左サイドに入れました。
karlalou の名でやってますのでみつけて声かけてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

パン発音しなかったよ(BlogPet)

きょうは、説明するつもりだった。
だけど、パン発音しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「らぴゆ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »