« 青い紫陽花 | トップページ | らぴゆは(BlogPet) »

2007年7月 3日 (火)

節電の努力を水の泡にしないで

ピヨヨの運んでくる写真に、
時々、クリスマスのイルミネーションがあって、複雑な気持ちになるのですが、今日も、日本一の電球数! とかいうトンネルがあって、も〜、ちょっと書きたくなりました。

いったいどのくらいの電力を使うんでしょう? 期間限定だからいいの? きれいだから、楽しいから、いいの?

それから、夜のライトアップの写真もよく見かけて、記帳にはみんな、きれいきれい、とほめたたえる言葉しか残ってないけど(だって、あんなところに文句書けないもんね)、本当にそれでいいんだろうか?

今、日本の電力消費量は、40年前のなんと6倍!! 街の様子の様変わりを思えば、驚く数字でもないけれど。

電気を日本より使っている国はあるけれど、だからいいってもんじゃないし、近年、アメリカでもクリスマスのイルミネーションは自粛の動きもあるというのに、伝統でもない日本が今、真似することはないだろうと思います。(追記:禁煙の風潮を真似するほうが、よほどためになります)


ところで、電力消費量が世界で一番多いのは、アイスランドだけれど、この国は、地熱発電や温泉を利用することで、光熱費無料なんだそうで、よく分かんないけど、それなら使い放題で大丈夫なわけなんだ…? 日本だって火山の国なのに、そういうことはできないんだろうか? 原子力なんて、もってのほか! 絶対やめてほしい! なにがクリーンだ! 人間の能力を過信するな! 失敗だらけじゃないか。。。

|

« 青い紫陽花 | トップページ | らぴゆは(BlogPet) »

いろいろ雑談」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

エネルギーの問題、本当に考えないとダメですよね。

恥ずかしい話、少し前まで僕も自覚がなかったので、2年前くらいから嬉しがってクリスマスイルミやってました。

ところが、今年ある出会いから、地球温暖化を緩和することに自覚を持ち始めたので、節約を少しずつしていってます。

6月の夏至のころには、キャンドルナイトに参加し、今は出来るだけ割り箸を使わないように「Myはし」を持ち歩くようにしています。

みんなが少しずつで随分変わるんですよね?

僕は不勉強で、原発のこととか、詳しい知識はありませんが、ちょっとずつ出来ることからやっていこうと思ってます。

投稿: 出雲そら | 2007年7月 4日 (水) 23時49分

出雲さん、こんばんは!

そうですね、少しずつでも、みんなが、節電、節約すれば、大きな節電、節約になるかもしれないですよね。

そう思って努力している人たちも多くいると思います。それなのに、経済力のある個人や団体のこれ見よがしなイベントなどで、そんな地道な努力を無駄にされたのでは…なんだかあんまりですよね。それを無邪気に喜ぶ人たちがいるのが、また…なんとも物悲しい感じがします。

投稿: ann | 2007年7月 5日 (木) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い紫陽花 | トップページ | らぴゆは(BlogPet) »