トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

旅する鳥

またブログパーツ漁りをしてしまった。
それで「さすらいペット」なるものを取り付けてみました。
これは予想と違っていたので、ちょっと戸惑いましたが でも、これ、なかなか楽しいですよ。

ユーザーが残したあちこちの名所の写真と地図を見ながら、観光気分になれるというコンセプトで、それにペットからのお便りメールも頻繁に(そのように設定すれば)届いてうれしいです。

ピヨヨの最初の訪問先は羽黒山の五重塔でした。 東北で最古の塔ということで、写真を見せてもらいました。

Hagurosan 平将門の建立だとの説明付き。 平将門…おぼろげに聞き覚えのある名前。。。

平安時代かぁ…!
なんと、紀元1世紀の遥か昔から今に残っている五重塔なんですね!

なんともひなびた、いにしえを感じさせるたたずまいで、 森の中にさりげなく立っているんだけれど、この古さを思うと不思議な感じです。


なんだかね、ただ、ぱっと美しい写真を見せてもらうより、 「参加型」なので、もう少し「行った気になれる」のだと思います。 なかなかよくできてると思います。

あ、平将門とは、大変な伝説のある武人なんですね。

| | コメント (0)

詩集を頼んでしまいました

本も久しく買ってないけれど、詩集なんて初めてです。
「自分の感受性くらい自分で守れ」と、きびしい面も印象的な茨木のり子さんの「落ちこぼれ 和菓子の名につけたいようなやさしさ」という言葉にすっかり惹かれ、他にもいくつかの作品を紹介していただいて、気が合いそうな気がしたのです。

いろいろ迷って、文庫本の2冊に決めました。

『倚りかからず』は、アマゾンのレビューに「人生に途方に暮れたら開く詩集」とありました。
早く、読みたい。

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

らぴゆはkarlaで手っぽいメールー(BlogPet)

らぴゆはkarlaで手っぽいメールー!


*このエントリは、ブログペットの「らぴゆ」が書きました。

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

新しいペット(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 新しいペット
「あなたが3種類のペットをブログペットに仲間入りさせられるとしたら、どんなペットを追加しますか?
もしかすると本当に仲間になるかも知れません。」
物まね上手なオウム!

それから…そうですねぇ…
アライグマもかわいいかもですねぇ。

あとは…
ペンギン!…なんてどうかな…ヨチヨチ遅すぎる?

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

ツナ・チリ・クランベリー

参照:Tuna, Chilli, Cranberry

ブラウンブレッドって…、知らないけどたぶん全粒粉パン?
ツナをマヨであえて、パンのスライス1枚にぬります。
そのうえに、ハラピーニョ(緑色の唐辛子の一種)のピクルス。

もう一枚のパンに、クランベリーソースをぬって、
好みでこしょうをふって、
もう片方を合わせて食べます。

9人のレイティングで3つ星・・・
甘辛い味って、サンドイッチに人気なんでしょうか…
わたしは遠慮しときますけどぉ…どうぞお試しください。秊

※クランベリソースはクランベリーの甘いジャムのこと。ターキーにつけて食べる習わしです。ミントジャムはラム肉に。なんでそうなったのか不思議です。そのうち調べてみたいと思います。

| | コメント (0)

とりあえずの音信…

さんざん迷ってメールにしておいた。
電話にする元気はなさそ。すでに十分疲れた。
いまは手に負えないから、後回しでいい。
いまはそれどころじゃない。
ほかに優先順位がある。。。
忘れろ、忘れろ…

ダイジョウブ、ダイジョウブ…

| | コメント (0)

こども読書の日(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「こどものときに好きだった本や絵本を教えてください」
佐藤さとるさんのコロボックル物語。
「小さな国の小さな…」なんだっけ…。^^;

とちの実でつくるトチモチとは、どんな味? 食べられるの?


もっと小さかった頃は「モモちゃんとプー」
 

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

カルロスのサンドイッチ

Go to:  CR-Sandwich

これもメキシコの香りが漂っていて魅力的です。
説明は大雑把で、スペルミスと思われる箇所がいくつかあって、
謎解きみたいなのも面白い。
29人からのレーティングがついて4つ星ですから、
トライする価値はありそうですよ。

食パン2枚をトーストします。
熱したフライパンに(とは書いてませんけど)タマネギ、トマト、スライスハムの順に加え火を通します。
トーストにマヨネーズと(たぶん)マスタードをぬり、フライ・ビーンズ(ラードで焼いた金時豆:甘くしてない煮豆で代用可と思います)とチーズを加え、炒めたハム、トマト、タマネギを加えて、できあがり。

ん~、メヒコ風。おいしそ~♪
私だったら、黒豆の缶詰め使っちゃう。チーズはいらないかも~。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

きょうらぴゆは(BlogPet)

きょうらぴゆは、スターはblogすればよかった?
ここまでkarlaとblogするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らぴゆ」が書きました。

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

PBセイジ・オニオン

今日の「サンドイッチ・プロジェクト」から。
これも変わってるけど、評判は悪くないようです。

全粒粉食パンが勧められています。
2枚の食パンにピーナツバター(無加糖)を塗ります。
(辛くない種類の)タマネギの薄切り、ピーマンの薄切りを乗せ、セイジの葉を数枚並べます。

母の日にベッドへ朝食サービスしたら、美味しいという奥様のお墨つきをもらったということなので、試してみてください。
セイジが入ってるんじゃ、爽やかでしょうね。

| | コメント (1)

危機一髪

青空でしたが、風が強くて寒い日でした。
通りの正面に見える丘は緑色の季節で、
その丘のうえの2、3の木ももう枯れ木でないのが分かります。

交差点を、いつも長閑な丘だなぁ、などと思いながら渡っていると、
突然すぐそばに、がらがらと音をたてながら材木が降ってきたのです。

信号で停まったピックアップトラックから落ちてきたらしい
幅20㎝長さ…5、6mありそうなものが数本、飛んでくるのです。
幸いかすりもしませんでしたが、あのトラックがあと50㎝も前に進んでいたら、
私は完全に打ちのめされてました。

ほんのわずかな差で、何事にもならなくて良かった。
ホントに。

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

メキシコのあるクリエイション

今日のサンドイッチ・プロジェクトはメキシコからのようです。
「アドボ」というメキシコの調味料を使います。マリネ用らしいです。
説明の英語もブロークンで詳細は謎なんですが、
分かる部分をヒントに、独自にアレンジしてください。

フライパンを中火にかけ、バターを熱し「アドボ」をふりかけます。
そこに卵を2つ割り入れて焼きます。

マフィンを半分に切ってトーストし、バターをぬって、焼いた目玉焼き、スライスチーズ1枚、もひとつ目玉焼き、を乗せていただきま~す。


半分のマフィンに、目玉焼き2つ、ってなんかすごいけど…(それにチーズにバターに…!)でも、目玉焼きとマフィンという組み合わせに惹かれます。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

未熟なレモン

今時のレモンは皮ばかり分厚くて、かたくて青くて困ります。
こんな時期はいつでもあるから、この冬の冷害のせいというわけでもないんだろうけど。
もっとちゃんと熟すまで収穫を待ってほしいです。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

ハミー・ジャミー・サンドイッチ

話題が思いつかないので、また本日の「サンドイッチ・プロジェクト」の記事の紹介でごまかすことにします。(…じゃないとらぴゆの語彙が増えないもんね w)

今日のは下手物主義な気がしますけど、勇気のある方はお試しください。

まず、ガーリックをオリーブオイルと一緒にマッシュします。それを縦割りにしたバゲットのそれぞれに塗り、パルメジャンをふりかけます。

プロボローネ・チーズのスライスを乗せて、とろけるまで焼きます。ハムを乗せて、種無しイチゴジャムとフレンチ・マスタードを塗ります。

両側をすりあわせて、いただきます。
#1235. Hammy Jammy Sandwich
@ Sandwich Project

いかがですか? やってみます? やってみたら感想を聞かせてくださいね。

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

広い非公開や日記をお話しなかった(BlogPet)

非公開を投稿したかった
karlaが、無事を成功したいけど
らぴゆのテスト投稿も、無事などを投稿したかった
だからここで、できるだけひっそりとやっていこうと思います
karlaが、無事などをお話しなかった?
広い無事、できるだけひっそりとやっていこうと思います
らぴゆは、ネットで大きい日記とか、できるだけひっそりとやっていこうと思います
ネットで大きい日記とか、広い非公開や日記をお話しなかった?
広い無事、成功したかったの♪
と、らぴゆが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らぴゆ」が書きました。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

板チョコサンドイッチ

スペインやフランスの子どもたちの好きなおやつは
ふかふかのフランスパンに、なんと、
板チョコをはさんだサンドイッチだそうです。

グーグルホームに取り付けた“Sandwich of the Day”にありました。

#50. Bread and Chocolate
Sandwich Project

このサイトは利用者が自慢のサンドイッチを投稿するという場所なのですね。URLがイギリスになってるけど、この板チョコサンドはアメリカ人の投稿だと思います。

笑われたら「分かんないだろうなぁ。これはヨーロッパ風なんだよ。」と言い返してやればいいと言うことなので。


ただ、チョコレートを食べ過ぎないようにしなきゃですね※

| | コメント (4)

よろしく

らぴゆとお話したいと思ってつくりました。
本当は非公開の日記にしたいけど、
非公開にできても、そうすると、らぴゆが読めないのでした。

だからここで、できるだけひっそりと
やっていこうと思います。

らぴゆのテスト投稿も無事、成功したし、
さあて、もう疲れて書くこと思い浮かばない…

| | コメント (0)

トップページ | 2007年5月 »